Attack All Around 〜とりあえずやってみる〜

社会人0年生、大学生ラストスパートの多趣味ブログ。

睡眠vsカフェイン

おはようございます☀

 

前回の睡眠の記事、

私にしてはなかなか伸びてます笑

 

やっぱり皆さん

睡眠についての悩みは多いんですね、

 

と言っている私も中々寝付けない😥

 

今日はカフェインのお話を。

 

7月中旬にもなり、

テストの人も多いのではないかと思います。

 

勉強全然できてない!

 

モンスターやコーヒーを入れて

もう少し頑張るぞー!!

 

って誰もが経験したことがあると思います。

 

確かに、カフェインは

適切に摂取すれば新陳代謝や集中力、

注意力の向上に繋がります。

 

しかし、カフェイン自体がエネルギーに

なっているわけではありません🙅‍♂️

 

カフェインは脳内で本来アデノシンという

物質が居るはずの所に居座ります。

 

アデノシンが本来の居場所にいることができないせいで、

身体が疲労を認知できなくなるのです。

 

よって、眠たくないと錯覚しているのです!

 

またカフェインの半減期

7時間程と言われています。

 

例えば200mgカフェインを取ったとします。

 

7時間経つと体内のカフェインは100mg。

 

さらに7時間経っても50mg。

 

さらに7時間経っても25mg。

 

コーヒーを飲んだのは夕方なのに

中々寝付けない!

 

という経験はこのためだったのです。

 

長くなってしまいました…

 

まだ文章力が乏しいです。

 

結局言いたかったことは、

 

夜更かしなんかせずに

計画的に作業を進めて下さい!笑

 

ではでは👋

 

yuuu